HOME » NEWS » EVENT REPORT » 平井かずみWS イベントリポート

NEWS|Matilde

平井かずみWS イベントリポート

EVENT REPORT * 2013.12.29 Sun
131229ws-4.jpg

今回の先生は、フラワースタイリストの平井かずみさん、


すっかり冬の寒さになった
12月14日、
東京から来訪くださいました。




131229ws-2.jpg
 

会場は、すっかりがらんとした旧Matildeで。



131229ws-11.jpg
 

会場内は平井さんと、スタッフの海保さん、Mさんがしつらいを。

いつも、花を生活に取り入れた草花の「しつらい」を提案されている平井さんたち。

30分もたたないうちに、ユーカリの木だけで、

空間から、みずみずしい生命力が広がるような、豊かな雰囲気になりました。すごい。



131229ws-3.jpg
 

材料は、リースの土台の蔓と、ユーカリだけ。

植物を縛る、ワイヤーもなにも使わないので、ユーカリが思い通りの場所に向かなくて

苦労されている様子でした。でも、楽しそう。



131229ws-8.jpg
 

リース完成後は、平井さんとの閑談とティータイム。

お菓子は、高岡のjun blend kitchenの、

にんじんのケーキ、リンゴのゼリーのヨーグルトソース添え、

くるみのカントゥッチ、バーチディダーマのスイーツプレート。

地元富山で収穫された素材を、主に使って作られたお菓子は、どれも優しく、素朴なおいしさ。



131229ws-9.jpg
 

出来上がったリースを、キャンドルにかけてみたり。

リースは、壁にかざるだけでなく、いろいろな飾り方があるようです。



131229ws-10.jpg
 

新店舗のMaTiLDeでは、平井かずみさんの著書、「花のしつらい 暮らしの景色」

の写真を担当した、フォトグラファー矢郷 桃さんの写真展も開催しました。

少ないスペースで、オープンしたばかりの混雑した空間でしたが、

矢郷さんが撮った何気ない自然の美しさに、
ひと時、足を止めてご覧くださる方もちらほら。



平井さんは、容姿も、声も、性格もとても可愛らしい方でしたが、

花のある生活の素敵さを「伝えたい」という思いで、
花の教室だけでなく、著書も豊富です。
2年間のあいだに6冊の本を出版されたりと、バイタリティーがある方。
また、トークがとても面白くて、意外なほど、面白い方でしたよ。(笑)
ひょんなきっかけで始まったこの企画、ご縁をいただいたことに、深く感謝です。


その平井さんは、東京でご主人とikanikaというカフェもされてます。しつらいが素敵な空間>ikanika

写真家 矢郷さんのwebはこちら>harmomonic

thubaki.jpg

写真提供:矢郷 桃

いろいろな人やモノとの出会いを通してMaTiLDeという店が、楽しい場でありますように。

2014年もどうぞよろしくお願い致します。
 

  NEWS一覧

© Matilde by CDC inc. All Rights Reserved.